リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



9月25日の日誌 byぴろ

日 時:午後1時~5時 公民館音楽室にて。

参加者:メンバー全員+ゲストのむーみんさんのお子さん

練習曲:以下の通り
・ロトのテーマ
・パーセルのロンド
・燃焼系アミノ式の変奏曲

内 容:以下の通り
・前半は各曲を全員で練習。
・後半はおさらいを兼ねて再度、各曲を練習
※上記の間に、むーみんさんが持ってきた「まつり」という曲でお遊び
その他:以下の通り
・ヘンリーANDてんげる夫妻に16時頃に帰宅して頂いた後に、披露宴用の曲(2曲)を残りのメンバーでパート確認及び練習

音楽祭に向けて:以下の通り
・衣装は、白のTシャツにMuZooのマーク?をプリントしたものとする。
・Tシャツは、エミリーさんが準備予定(別途購入)
・プリントは、てんげるさんが作業
・Tシャツとプリントを受けとったメンバーが各自で貼り付ける
 (場所は個人の自由とする)

感 想:以下の通り
・音楽祭に向けての曲目はどれも順調のように思えます。
・むーみんさんがテナーで悪戦苦闘中。
 慣れるまでは厳しいと思いますが、ファイトー。

予 告:次回は10月9日(日)、午後1時~5時、公民館音楽室です。次の活動記録はエミリーさんにお願いします(^^)

栗コーダーカルテットDVD&CD同時発売記念ツアー2005 秋編

日時:9月24日(土)
   13:30開場/14:00開演
   17:00開場/18:00開演
前売:¥3000/当日 ¥3500
連絡:大阪 workroom 06-6222-3888


* 前売り予約席は受付終了しました。
* 当日券は、9月24日(土)16:30~より店頭にて、若干名 受け付けます。
* 当日券の席は、立見になります。

エミリーさんから追加公演の情報を頂き、チケット獲得しました!!
栗ライブはこれで3回目。私が一番目指したい演奏スタイルがここにあります(^^)楽しみやな~♪

ヘンデル リコーダーソナタ全曲演奏会

ヘンリー、ぴろ、エミリー、てんげるも所属している
「デル・ソーレ大阪」(リコーダーオーケストラ)の隊員、
織田優子さんのコンサートです♪
以下、やっぱり「リコしよ」よりパクリ(^^ゞ

2005年10月7日(金) 19:00開演(18:30開場)

ベルギーフランドル交流センター
大阪市天王寺区上本町8-2-6大阪国際交流センター3階

出演者 織田優子(リコーダー) 鴨川華子(チェンバロ)

入場料:2500円(全席自由)


下記サイトでもチケット予約可能です。
http://www.avanti.gr.jp
http://seasideavenue1.fc2web.com/concert.html

てんげる、ヘンリーは聴きに行く予定。
ヘンデルのリコーダーソナタは個人的にテレマンより好きで
全曲生で聴ける機会ってそうないし、
何よりプロ奏者でありながら私らシロウトと一緒に
オケに参加されている織田さんのコンサートやしね。
仕事終わったらダッシュか?

レールウェイフェスティバル 豊中

阪急電鉄のイベントなんですが、
MuZooメンバーでもあるヘンリー、ぴろ、てんげるが所属する
アンサンブル・ハーツが依頼を受けて
演奏させてもらえる事になりました♪

以下はヘンリーのWebサイト
「リコーダーアンサンブルをしよう!」よりパクリ。

日時:10月23日(日)11:00~
場所:阪急電鉄宝塚線「豊中駅」南改札付近
出演:アンサンブルハーツ
時間等は未定:30分×2回のコンサート
曲目:
■重奏
・涙そうそう
・水辺の春
・夢路より
・チムチムチェリー
・田植歌
・アマポーラ
・おしえて(アルプスの少女ハイジ)
■合奏
・シンコペイティッド・クロック
・クリスマスパストラーレ
・夏の思い出


てんげるお気に入りの「チムチムチェリー」「アマポーラ」
この二曲が出来るのがもぉ嬉しくて嬉しくて(^^)
どっちもトップ(メロディ)やらせて貰います♪
そして、以前発表したことのある「涙そうそう」
これは以前と同じメンバーでやるんだけど、
歌をよく知ってるだけに楽譜通りに吹けません(^_^;)
でも、カラオケで歌うくらいリコーダーでも
もっともっと歌いたいなぁ。
逆にちょい苦戦しそうなのが「クリスマスパストラーレ」
最近、自分の課題でもある<歌う系の曲>……
もとはぴろ氏がトップやってたんだけど、楽器のバランスを考えて
今回は私がトップに。かーなり難しい。
実はコレと同じくらい、楽譜は簡単なのに吹くのが難しい曲
もう一曲練習しているんだけど、やっぱり曲が解ってないと
歌うのは難しいねぇ。
「涙そうそう」なんかは、カラオケで歌いまくってるし歌詞の意味を
理解してるから、リコーダーでも何とか歌えてると思う。
それくらい他の曲も聴き込んで、自分の世界の中で吹ける様になったら気持ち良いんだろうね。
今はワケあって、敢えて楽譜を見ただけで歌えるように考える練習をしているけど、そろそろオリジナルを聴きながらの練習も併用してみようかな。

8月28日(日)の記録 byてんげる

日 時:午後1時~5時 公民館音楽室にて。

練習曲:「ロトのテーマ」「パーセルのロンド」「夏の思い出」「燃焼系アミノ式の変奏曲」

内 容:前半は各曲の個人練習&合奏。
後半は、録音&選曲。
音楽祭では演奏曲数が3曲のため、決定していた「ロト…」「アミノ式」に加え、「ロンド」と「夏の思い出」を録音して、実際に聴いてみた結果、「ロンド」を加える事に決定。というわけで本番では
「ロトのテーマ」「パーセルのロンド」「燃焼系アミノ式の変奏曲」
に決定~!!

感 想:いよいよ、音楽祭の演奏曲が決まりました!11月6日に向けて、みんな頑張ろう~(^o^)丿

予 告:次回は9月25日(日)、午後1時~5時、公民館音楽室です。
次の活動記録はぴろ氏にお願いします(^^)

ぴろ

piro.gif

2010年3月から演奏メンバーとして復帰!

◎とりあえず「ぴろぴろ」
◎所有楽器がクライネソプラニーノ~グレートバスまでの7種/約22本
上記2点は本人からのコメント(^^)
「ぴろぴろ」とはリコーダーを演奏する時の指の動きの事。見れば解る(^_^;)
どんなにテンポが早い曲でも、指の動きは信じられないほど大きい。
E.Heartsに所属。
ヘンリーが主催する初見大会リコーダーサークルEn-joynメンバー。
コンサートで舞台に立っている彼の姿はまさにこのイラスト。
リコーダーに関してはかなりの情報通。所有CD・楽譜はリストになっているほど。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
