リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



1月22日(日)の活動日誌 byぴろ

日 時:午後1時~5時 公民館音楽室にて。
参加者:DAN、ヘンリー、エミリー、うっど、びとー、ぴろ
活動内容:
 ①K先生によるリコーダークリニック(?)
  ・練習曲目:
    インスブルクよ、さようなら
    今こそ、私は去らねばならない
    君をのせて
    マヨネーズ第2番
  ・指導内容:チューニングについて
    ・低い「ソ」から高い「ソ」へ展開して、全員のピッチを調整
    ・特に高い「ソ」に関しては、意識して「強め」に出す
    ・楽器が温まるまで、20分程度はチューニングするのが理想
    ※それまで、和音を重視している曲を練習するのも一つの方法
   (楽器の慣らしと演奏者の慣らしを含めて)
  ・編曲-君をのせて-について
    メロディー以外のソプラノ、テナーが低音ばかりで
    少し退屈するのでは?
    =>もう少し、高音部分を出すようにした方がいいように思える。
         ※編曲に関しては、再検討の必要有り。
 ②ふつーの練習
  ・練習曲目:君をのせて
          マヨネーズ第2番
 ③その他(お遊び?うっど希望)
  ・曲  目:シックハルト/協奏曲第2番
感 想:
 ①見学に来て頂いたK先生の指導は、今年からMuZooでも取り組もうとしていた「和音」を重視した曲において、それ以外においても「なるほど」と思わせるところがあり、個人的にはすごい収穫ではないかなと思います。
 ②また、お世辞かも知れないけど、K先生から「指摘したことがすぐに実践出来るのは、やっぱり経験からくるものですよ」と言って頂いたのはちと嬉しかったです(ということで、もう少し?自信を持ちましょー)
 ③「マヨネーズ第2番」、「君をのせて」は初めての合わせでしたが、なかなかの出来だたったのでは?
  ただ、グレベ(多分、バスも)は手が疲れるのがちと難点(って指の動きを小さくすれば問題ない?)

予 告:次回は2月5日(日)、午後1時~5時、うっどさんの事務所(?)です。次回の日誌はヘンリーさんにお願いします。

1月8日(日)の活動日誌 byてんげる

*本当はぴろ氏が指名されてたんですが、欠席だったので私が書きます。

日 時:午後1時~5時 公民館音楽室にて。

参加者:うっど、エミリー、てんげる、ヘンリー、むーみん
ぶたねこが急用という事で、要件のみ済ませて早退。

練習曲:「ロンドンデリー」「君をのせて」「マヨネーズ第2番」「写真の中の君」

内 容:今年練習予定の曲決定&楽譜を配布。
オリジナル音源の試聴。
決定曲は下記。○は楽譜を配布した曲。
○ロンドンデリー
○クリスマス・パストラーレ
○写真の中の君
○マヨネーズ第2番
●うれしい知らせ
●雷神(配布済み)
●仁井家とクイール(配布済み)
●プリンク・プランク・プランク!
●そり滑り
●シンコペイテッド・クロック
○サラバンド
○今こそ別れ
○インスブルックよさらば
●ピタゴラスイッチ(配布済み)
○君をのせて

「プリンク~」から「シンコペ~」は編曲がまだのため保留。

また、3月に開催される
松原リコーダーコンソートさんの定期演奏会へのゲスト出演が決まっているので、その曲の選定。「君をのせて」と「マヨネーズ~」にほぼ決定。

次回からは練習の最初と最後に、「サラバンド」~「インスブルック~」などのような、ゆったりした簡単な曲を合奏することで、チューニングや和音を聴く練習を兼ねようと思っています。毎回少しずつ繰り返すことで、これらの曲もマスター出来るしね。
うっどさんからもらった、練習用の楽譜も活用したいと思ってます。

感 想:今年初めての練習で、全員揃えなかったのは残念だったけど、栗Qが吹けたのが最高に楽しかった!何とか形になってたし、3月は大丈夫かな?「君をのせて」は人数不足でちょっと解りづらかったけど、和音のバランスを変更する必要がある事が判明。やっぱ音出してみないとわかんないもんやね。ともかく、第1回の練習としては、なかなか良い感じのスタートだったんじゃないかと思います♪

予 告:次回は1月22日(日)、午後1時~5時、公民館音楽室です。
次の活動記録は、今度こそぴろ氏にお願いします~。

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、新年のご挨拶をば…

明けましておめでとうございます
昨年からはじめたMuZoo活動日誌のブログ。
見に来て下さった皆様、本当に有難うございます。

結成して5年過ぎてもなお、初心者の気持ちを忘れない(^_^;)
我がサークルは、今年少しだけ発表の機会が増えそうです。
心強いメンバーも増えたことだし、少しずつ前進して行こうね。
でも初心者の気持ちは忘れずに(^^ゞ

初心者の気持ち…これって別に
基礎や簡単な曲を練習するって意味じゃないと私は思う。
本当に音楽が好きな初心者って、出来なくても
とにかく演奏してみようって気持ちになりますよね。
モチロン基礎的な練習は、やらなきゃいけないけど。
とにかく楽譜を追って、数小節でも出来たらムチャクチャ嬉しい。
誰かと合わせられたらもっと嬉しい。

ある程度レベルが上がって、アンサンブルが当たり前になってくると
その辺の感動がだんだん薄らいでるような気がするんです。
私は実質「初心者」ではありません。そこまで謙遜出来ない。
そこそこ吹ける方だと自負しています。
でも、その感動は忘れたくない。出来る曲はより上手くなりたいし、
出来ない曲は出来るまで頑張ってみたい。
出来て当たり前な演奏は絶対にしたくない。
だから「初心者の気持ち」でいたいんです。

MuZoo以外で活動している事も手伝って
昨年はリコーダーを通して新しい出会いが沢山ありました。
また、リコーダーが縁で「結婚」などという
私には有り得ないと思われた一大イベントも経験しました。
たいていは学生時代の授業だけで終わってしまうリコーダー…
私はそのリコーダーのおかげで、今最高に幸せを感じています。
ま、忙しすぎて悲鳴上げたくなることも多々あるけど(^^ゞ
それは贅沢な悩みであって、
やっぱ家事や仕事と両立できないようじゃダメなんですよね。
今年の私の目標はそれかな。頑張ろ~。

長々と書いてしまったけど、
MuZooメンバーのみんな、そして
ここを見て下さっている皆様、
今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
