リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



2月19日(日)の活動日誌 by エミリー

日 時:午後1時~5時 公民館音楽室にて。

参加者:うっど、てんげる、ヘンリー、ぴろ、エミリー

練習曲:「君をのせて」「マヨネーズ第2番」「イマーゴ」 エミリーのわがままで「Browning」(Elway Bevin)

内 容:
3月19日の松原リコーダーコンソートとのジョイントコンサートに向けての練習。
てんげる&へんりー到着まで「マヨネーズ第2番」「イマーゴ」をぼちぼち練習し、そのあと約1年ぶりに「Browning」をやってみた。が、相変わらず難しい…成長してないって事やね(-_-;)
てんげる&へんりー到着後、できたてホヤホヤの「君をのせて」を練習。編曲もかなり良い感じにまとまってて、あとは仕上げるのみ。「イマーゴ」が追加されたことで「マヨネーズ第2番」がより肩の力の抜けた演奏になるという効用あり。「イマーゴ」も前回に比べるとだいぶ落ち着いた演奏になっていたし、最後の聴かせどころの感じもなんとなく摑めたと思う。
余談ですが、「イマーゴ」を作曲されたこたけっちさんって一体どんな方だろうという話ななり、オーボエ奏者にはイケメンが多いと言うことで話が落ち着き、なぜか男性メンバーの目がウルウルするという事態になりました。私も精神不安定な竹之内豊バリのこたけっちさんを勝手にイメージして吹くことに決めました(*^。^*) それに曲のイメージを丁寧にお教えいただけたり、私の中の竹之内豊度がかなりUP!と同時にかなりのプレッシャーが…(/_;) とにかく、こたけっちさんのおっしゃるニュアンスに少しでも近づけるよう、頑張りたいと思います。

予 告:次回は3月5日(日)午前9時から午後5時、公民館音楽室です。
次の活動記録はうっどさんにお願いします(^_-)-☆

2月5日(日)の活動日誌 byヘンリー

日 時:午後1時~5時30分 うっどさんの工場にて。

参加者:うっど、エミリー、てんげる、ヘンリー、ぴろ

練習曲
「ミステリー・トレイン」「ランチタイム・マーチ」「星笛」
「ブラック・ホール」「道」「雨の声」「ひむか」
(上記は3月18日の松原リコーダーコンソートとのジョイント演奏曲)
「君をのせて」「マヨネーズ第2番」
遊びのマジ練習で
「パストラル」「イマーゴ」
(小竹知紀さん作曲のリコーダー四重奏曲)

内 容
3月18日の松原リコーダーコンソートとのジョイントコンサートに向けての練習でした。
「君をのせて」の修正箇所の確認と、
「マヨネーズ第二番」の合わせ。
「パストラル」「イマーゴ」を遊びでやってみたけど、
あまりに良い曲なので、本番用に「イマーゴ」を加える予定。

感 想
前回の練習で、北村先生から戴いた楽譜を全曲さらってみました。北村先生は「大人なら一発です」と仰っていましたが、5人は苦戦を強いられました(-_-;)
「君をのせて」は、和音の変更をしたのが、とても良い感じに出来上がっています。後半がどうなるのか楽しみです。
「マヨネーズ第二番」は、てんげるのソロに全てがかかっています。頑張れてんげる!負けるなてんげる!
「パストラル」「イマーゴ」は、リコーダーJPというHPで発売していた楽譜を購入したのですが、これはとにかくスゴイ曲です。今日出席しなかったメンバーも、絶対に気に入ってくれると思います。ただ、「パストラル」については、かなりテクニックを要求されるので、来年を目標にみんなで合奏出来れば良いなぁと思います。

MuZooでこんなに真剣モードで練習したのは「イマーゴ」が初めてでした(^^ゞ是非みんなに聴いてもらいたいです。

予 告:次回は2月19日(日)、午後1時~5時、公民館音楽室です。
次の活動記録は、エミリーあにきにお願いします~。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
