リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



定期演奏会ゲスト参加日誌 byてんげる

日 時:3月19日(日) 午後1時30分~4時

場 所:松原市文化会館
     「松原リコーダーコンソート第26回定期演奏会」

演奏曲
<全体合奏>
・ブラックホール(演奏会版)
・道
・ランチタイムマーチ(演奏会版)
<MuZoo演奏>
・『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」
・マヨネーズ第二番
・イマーゴ~リコーダー四重奏のための~
<全体合奏>
・雨の声
・星笛(演奏会版)
・ミステリートレイン
・ひむか~日向路に思いをよせて~

感 想
開演は午後1時30分からだけど、リハーサルは午前9時からだった。
前日はヘンリーとのユニット「Duo Affettuoso」として一席…もとい一曲やったあと、夜中に実家に帰宅。寝たのは4時回ってたかなぁ。おかげで寝坊。同じく、自分の実家に帰っていたヘンリーからの電話がなければ遅刻するトコだった(愚)

北村先生に挨拶してリハ開始。
プログラムどおりに進めて、私達MuZooの単独練習。まぁ何とかなりそうな感じで定刻より早く終了。
控え室としてあてがわれた音楽室に行ってみると、美味しそうなお弁当とお茶とコーヒーが。何だか至れり尽くせりで本当に申し訳なかったっす。

しばしくつろいだ後、聴きに来てくれたうちの両親とヘンリー母に録音を頼んで舞台裏へスタンバイ。

最初は出演者全員で北村先生作曲の3曲を演奏。いや~何気にややこしいテンポがあったりして、密かに(?)苦戦したよ。

その後、小学生達のアンサンブルがあり、いよいよMuZooの出番。ちょっとずつ緊張しつつも、やっぱ場慣れしてきたのか、回を重ねるごとに落ち着いてスタンバイ出来るようになっているのを実感。
「君をのせて」は恐怖の6~7連符は何とかごまかし(え?)一曲クリア。
次の「マヨネーズ第二番」はやっぱりアドリブを何とかごまかし(コラ)クリア。
ラストの「イマーゴ」これは結構良い出来だったと思う。突然加えた曲で、しかも作曲者ご本人から丁寧な解説も頂いたおかげで、練習量も多かったからね。
演奏を終え、小学生から花束を貰って退場~。後半のトップは同じくゲストのマイペースさんというアンサンブルグループの演奏。とても楽しそうだった。リハの時より緊張されてたみたいやけど、遊び要素も含まれてて、MuZooもあんな演奏したいなぁと思いました。

最後にもう一度全体合奏。私とうっどさんが入る場所を間違えてフリーズしてたなんて大きな声では言えません…(-_-;)

今回は本当に、いろんな方への感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年の音楽祭で、北村先生と引き合わせてくれたA先生
正式に演奏依頼を頂き、MuZooの練習見学にまでおいでくださった北村先生はじめ、松原リコーダーコンソートの皆様。何から何まで有難うございました。
「イマーゴ」演奏につき、親切で丁寧な解説をして頂いた、作曲者のこたけっちさん。メールでもお世話になってます♪こんな素敵な曲をMuZooで演奏出来て大感激です!
遠いところ、聴きに来て下さったヘンリー母。久しぶりにお話できて嬉しかったです(^^)
子育てで大変な時にわざわざ来てくださったにもかかわらず
私達が立つ舞台の幕が下りるシーンしか見られなかったぼうさん(^_^;)その後のお茶会は、とても楽しいひと時でした♪
多忙で休会中なのに、子供さんと一緒に来てくれたむーみん!以前、北区民音楽祭の時と同じように、可愛い花束頂きました。いつも本当に有難う!
晏戍の急逝のショックから立ち直りきれてない中、聴きに来てくれた両親。4人での夕食後「こんなに笑ったのは久しぶり」と母が言ってくれて少し気が楽になりました。
そして今回参加してくれたMuZooメンバー。急なスケジュール変更や無茶な練習もあったと思うけど、最後まで付き合ってくれて有難うです。不参加だったメンバーも、準備期間中にいろいろ意見をくれて参考になりました。キレイ事ではなく、メンバーあってのMuZooだと本当に思っています。これからも宜しく!長々とすみません~。

予 告:次回は4月2日(日)午後1時から午後5時、公民館音楽室です。
次の活動記録は微糖さんにお願いします。

松原リコーダーコンソート第26回定期演奏会

・日時:2006年3月19日(日)
    13時00分開場  13時30分開演 (15時30分終演)

・場所:松原市 松原市文化会館
(近鉄南大阪線で阿部野橋より準急に乗車、河内松原で下車後、徒歩10分)

・入場料:無料


・備考(出演者、プログラムなど):

◆松原市在住の小3~6年生38名からなる合奏団の演奏です。
北村作品「笛星人」「雨あがりの朝」「ミステリートレイン」から
北村新作「笛吹川」「紀ノ川」「旅」「ガンバルデン」「ひむか」など
☆特別出演/松原[MuZoo]、
      奈良[マイペース]
その他「カンカン」「クシコスポスト」「ストドラパンパ」など
※詳細は、笛星人のホームページを参照してください。


以上、ヘンリーが管理人をしている「リコしよ」から拝借しました(^^ゞ

MuZoo初のゲスト出演です。
今回は、うっど・エミリー・ぴろ・ヘンリー・てんげるの5人が参加します。

松原リコーダーコンソートは、松原市内の小学生達のリコーダー団体です。先日、見学のために練習場所である小学校にお邪魔しましたが、みんな熱心に練習していました。

また、私達と同じゲストのマイペースさんは、
昨年のリコーダーコンクールで演奏されているのを拝聴しましたが、
とても楽しそうに吹いておられるのが印象的な団体でした。
あの演奏がまた聴けると思うとワクワクします♪
ご一緒させて頂けるなんて光栄ですぅ(^^)

皆さん、是非おこしくださいませ~!!

3月5日(日)の活動日誌 by うっど

日時:午前9時~午後5時 公民館音楽室にて

参加者:エミリー、てんげる、ヘンリー、ぴろ、うっど

練習曲:
午前:「君をのせて」「マヨネーズ第2番」「イマーゴ」「ミステリー・トレイン」「ランチタイム・マーチ」「星笛」「ブラック・ホール」「道」「雨の声」「ひむか」

午後:「歩く人」「ムーンライトセレナーデ」「エンタテイナー」「茶色の小瓶」「フィガロの結婚 序曲」「タンゴ エリーゼのために」「ハレルヤコーラス」「組曲 カクテル」「組曲 アット・ザ・フェア」 「シックハルト 教則本より」 その他

内容:
午前:3月19日の松原リコーダーコンソートとのジョイントコンサートの為の本気練習。
午後:吹いてみたい曲、吹いてしまえ!!(でもあっしは本当に吹けたのか?初見ができないからって、勝手に吹くのはアドリブとは言わん事をあっしは知っています。皆の者、すまぬ・・)

感想:
午前:「君をのせて」・・・・・天空から落ちてこないでね。
   「マヨネーズ第2番」・・なかなかね、うまくいかないんですよ・・(栗原氏談)
   「イマーゴ」・・・・・・ズズビズビズバ、ハイッ、ハイッ、ハイハイハイ、「変なイメージ、うえつけるっ」(楽屋落ち)

昼休み:昼食をとるため外に出てみると、なんと暖かな日差し、ああ春やねー、ほのぼの。
しかしやはりやってきましたよ。鼻がむずむずとね・・あーあ今年も花粉症とつきあわんとあかんのか。(しかしこれも誤りでした、次の日から、熱とのどの痛み。風邪の前兆やったんか・・ううっ今もつらい)

午後:なんせ色々なジャンルの曲をやりました。(曲目書くだけでたいへん)すごく楽しいです。
ただ、楽しいけど、あっしは、全然ついていけません。
でも何曲かはちゃんと仕上げたいなあってのもあります。
「歩く人」はもちろん仕上げるんですよね?
4時過ぎたあたりから、動きが緩慢になってきました。
最後は、ヘンリー&てんげるの演奏を、ただひとりお客さん状態で聴かせていただきましたがな。

そして、運転席から美しい夕日を見て帰路についたのでした。
充実した(しゃべり疲れた、おいおい)一日でした。

本番当日は、皆で、精一杯演奏したいと思っております。
当日をお楽しみに!!
出来については、今ここで、「あえて」語らずにおきます。
よっしゃー、頑張るでぇー!

予告:次回は3月19日(日)、13時30分開演:松原リコーダーコンソートとのジョイントコンサート、松原市文化会館です。
次の活動記録は、われらが代表てんげるさんにお願いしますゼ。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
