リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



5月23日(火)長池小学校ワークショップ日記 byヘンリー

日時:午後1時50分~3時 大阪市立長池小学校 体育館

参加者:うっど、ぼう、うーりん、てんげる、エミリー、ヘンリー

演奏曲:
「ロトのテーマ」
楽器紹介によるソロ演奏
クライネ「ミッキーマウス・マーチ」/てんげる
ソプラニーノ「ケロッ!とマーチ」/うっど
ソプラノ「アンパンマンのマーチ」/てんげる
アルト「いつも何度でも」/ぼう
テナー「大きな古時計」/エミリー
バス「風の通り道」/うーりん
グレートバス「ぞうさん」/ヘンリー
「ピタゴラスイッチ」
「燃焼系アミノ式のテーマ変奏曲」
「マヨネーズ第2番」

●小学生と合奏
 「ぶんぶんぶん」
 「エーデルワイス」
(うっど、エミリー、てんげるは鍵盤ハーモニカ、他はリコーダー)

「世界にひとつだけの花」

感想:
ワークショップ参加の皆さん、お疲れ様でした~。
そして、楽器レンタルしてくれた、ぴろ楽器店店長、有難うございました(^^)

自分が参加した演奏会の中で、一番聴き手の反応が良かったと思いました。可愛い小学生達の喜ぶ反応がとても嬉しかったです。
うっど先生のMCも楽しくて、安心して聞く事ができました。

演奏の方は、体育館という広い会場で、自分の音がみんなに聞こえているか判らなかったので、みんな強めに吹き込んでいて、音が割れるような感じになってたけれど、それなりにまとまった演奏が出来たと思います。

楽器紹介での、てんげるのミッキーマウス・マーチは素晴らしい出来でした。「やられた!」と思いました。今後、楽器紹介にはあの演奏を宜しくお願いします。

今日の演奏の中で面白かったのは「マヨネーズ第二番」。うっどさんが自分の編曲したソロの部分をぶっ飛ばしてしまったので、中声部のメンバーが動揺し、復帰するのに苦労してたところですね。GBパートはライブの楽しさを実感してました(^^)ぼうさん、エミリーさん、どうでした?
マヨネーズは、前の演奏ではバスで吹いていて、グレベは初めてだったので、息をたくさん使い、バスの倍は疲れました。演奏が終わった後は汗が吹き出ていましたよ。最後の「世界に一つだけの花」ではみんなが手拍子と歌で応えてくれてすごく盛り上がって良かったです。

最後に、こんな楽しい舞台を与えてくれたうっど先生(^^)、長池小学校の校長先生、本当に有難うございました。またこんな機会があったら、是非やりたいです(僕も小学生に呼び捨てにされてみたい!)

予 告:次回は6月11日(日)午後1時から午後5時、公民館音楽室です。
次の活動記録はてんげるにお願いします。

5月21日(日)の活動日誌 by エミリー

日時:午後1時~5時 公民館音楽室にて

参加者:うっど、ぼう、うーりん、微糖、ヘンリー、てんげる、エミリー

練習曲:「ロトのテーマ」「ピタゴラスイッチ」「燃焼系アミノ式のテーマ変奏曲」「マヨネーズ第2番」「ぶんぶんぶん」「エーデルワイス」、楽器紹介時の各々の曲、「和音のエチュード」「今こそ別れ」「インスブルクよさようなら」「サラバンド」「見よ勇者は今還る」

感想:ヘンリー・てんげる早退までの前半は23日某小学校のワークショップでの演奏曲練習と演奏時間計測。後半は家庭の愚痴をこぼしながら今年の課題曲を中心に練習しました。
いよいよ明日に迫りました!(今日だ!!)新メンバーを交えての初めてのイベント。またまた緊張すると思うけど、いつものMuZooの雰囲気が出せるよう頑張りましょうね(*^。^*)
次(ワークショップ)の活動日誌はヘンリーさん、よろしくお願いします。では。

レールウェイフェスティバル終了!

てんげるです。

先日、14日のレールウェイフェスティバルでの
アンサンブル・ハーツのミニコンサートは無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、本当に有難うございます。

MuZooからもエミリーさんが昨年に続いて来てくれました。
遠いのにいつも有難うです♪

そしてMuZooでもお馴染みの「イマーゴ」の作曲者、
こたけっちさんにもお会い出来て感激しました(^^)
生こたけっちさんは、とても穏やかな雰囲気の方でした。
人柄を拝見していると、あの優しい音色も納得できます。

演奏は、途中風の妨害に遭いかけましたが
何とかこらえました。
全体に落ち着いて進行できたと思うし、
昨年よりは良い出来だったと自負しています(^^ゞ

既に秋のイベントの話も出ているようですが、
また参加するかどうかは不明。
秋は忙しくなりそうだからね~。

MuZooでもこんなライブやりたいですぅ。

5月7日(日)の活動日誌 by ぶたねこ

日 時:午後1時~午後5時 公民館音楽室にて

参加者:ぼうさん、うーりんさん、うっどさん、エミリーさん、ヘンリーさん&てんげるさん、微糖さん、ぶたねこ

練習曲:「今こそ、私は去らねばならない」「インスブルクよさようなら」「ロトのテーマ」「ヒタゴラスイッチ」「アミノ式」「マヨネーズ」「世界に一つだけの花」etc.

感 想:ぶたねこは久々のサークル…。浦島太郎状態でしたが雰囲気はいつも通りで安心しました。入園されたぼうさん、うーりんさんもMuZooノリの方々でこれまたこの先楽しくなるねぇ(^O^)
23日のワークショップはぶたは、参加できませんが楽しくなりそうですなぁ。
頑張っておくれやすぅ。
以上


予 告:次回は5月21日(日)午後1時から午後5時、公民館音楽室です。
次の活動記録は日誌はエミリー兄貴!よろしくです!

レールウェイフェスティバルin豊中

てんげるです。

アンサンブル・ハーツの宣伝なんですが、
下記の内容で野外ミニコンサートを開催します。
お近くの方もそうでない方も是非、聴きに来て下さい~。

日時:5月14日(日)
   11:00~、13:00~、14:00~(各30分程度)
場所:阪急宝塚線豊中駅南改札外デッキ
   (屋外演奏に付き無料)
演奏者:アンサンブルハーツより4名

あくまでハーツのイベントですが、
MuZooメンバーが3人出演します(-_-;)
(ヘンリー、ぴろ、てんげる)

三部構成で、各7曲前後の演奏ですが、
クラシックからジャズ、栗コーダーまで幅広くお楽しみいただけます。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
