リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



7月23日(日)の活動日誌 byエミリー

日時:午後1時~5時 公民館にて

参加者:てんげる、ヘンリー、ぴろ、うーりん、うっど、エミリー

練習曲:「静かに!静かに!」「ひげなしゴゲジャバル」「おもちゃの交響曲」「オリオンビール」「カプリオール組曲」「マヨネーズ第3番」

感想:
「静かに!静かに!」
タイトルのイメージどおりの演奏になってきました。単純な曲なのに演っていて楽しい曲です。

「ひげなしゴゲジャバル」
転調されてとても演奏しやすくなりました。少しやりこめばすぐに発表できるレベルに達するでしょう。

「おもちゃの交響曲」
打楽器チーム欠席で少し淋しかったけど、ラッパのパートはうーりんさんの鍵ハモでうまくいきそう。てんげるさん、スコアよろしく。

「オリオンビール」
ぴろ氏の気の抜けたカスタネットが絶妙!うっどさんのウクレレ、ヘンリーさんの秘密兵器、箱バスが加わってMuZooの無限の可能性を感じました\(~o~)/

「カプリオール組曲」
うっどさん待望の一曲。なぜか超マジモード。聴いてる分には気持ちいいんやけどね~。うっっ…イッパイイッパイだぁ(>_<)

「マヨネーズ第3番」
前曲に力を使い果たしたのか、どんな風に演奏したか覚えていない…_(._.)_

ぼうさんを見習って書いてみましたが、かなり疲れましたので今回限りとなるでしょう。
ヘンリーさんの箱バス登場でどの曲も重厚感あふれるイイ感じになりました。ただ、会話の妨げになるので、できるだけ端っこで吹いて下さい<`~´>
会計を引き継いで早々、一式音楽室のピアノの上に置いたまま危うく忘れて帰りそうになりました(-_-;)今後とも皆さんのフォローよろしくお願いしますm(__)m
次回の活動日誌はぴろ氏にお願いします!よろしく(^^♪




7月2日の活動日誌 by ぼう

日 時:午後1時~午後5時 公民館音楽室にて

参加者:てんげる むーみん ぶたねこ エミリー うっど ぼう
特別出演:ヘンリー

練習曲:
前半「おもちゃの交響曲 第一楽章」「静かに!静かに!」「ひげなしゴゲジャバル」
後半「夏の思い出」「少年時代」「Don Juan」「雷神」「ロンドンデリーの歌」「仁井家とクイールのテーマ」「クリスマス・パストラーレ」
(実はメモを忘れてきました。なんか抜けてるかも・・・抜けてたらごめんなさい)

感 想:日誌初登場のぼうです。気合入れて書くぞ~。
2週連続のMuZoo。先週は個人的にハードで息も絶え絶えの練習会で苦しかった!
うーりんさん、コメントする余裕なくてごめんよっ! 
前半、久しぶりに(私ははじめまして)むーみんさんを交えての練習。

まず「君をのせて」のこたけっちさんバージョンとてんげるさんバージョンを聴き比べる。続けて「イマーゴ」「パストラル」も聴いてみる。
「君をのせて」の合奏は完成したらすごい迫力になるんだろうな。
「イマーゴ」「パストラル」はいざ演奏してみると
聴いているよりずっと難しい曲なので私はチャレンジする勇気が出ない。
また上品な曲なので自分のキャラにもあてはまらないような気がする。
食わず嫌いはいけないのだが立候補者で定員満たされれば私は舞台の袖で聴衆と化したい。

「おもちゃの交響曲」
むーみんさんのタンバリンとぶたねこさんの水笛が加わり、より原曲に近いにぎやかな演奏となる。
水笛さんは最初こそぶくぶく沈みかけながらのさえずりであったが、後半はノリノリで全然違和感なかった。
早く全員揃ってやってみたいなぁ。

「静かに!静かに!」
これはもう私が繰り返しの時のトリルさえちゃんとやればじきに完成です。息もぴったりです。

「ひげなしゴゲジャバル」
昔話に盛り上がりながらの演奏。いい感じなので人前でやってみたい。
ここでむーみんさん惜しまれながら退場。しばし休憩して後半開始。

「夏の思い出」
これもいい感じ。演奏会でするには季節を選びそう。
MuZoo的には初夏のイメージということで。

「少年時代」
大好きな曲なのでぜひやりたい。

「Don Juan」
さっぱり訳のわからないテンポで全く吹けなかったけど、おもしろい曲なので吹き込んで完成させたらおもしろいのではないでしょうか?

「ロンドンデリーの歌」
これもきれいな曲で大好き。演奏会でやりましょう。

「雷神」
かっこいいマーチですね。
景気づけに一丁やったろかという気になりますが、少々難しいのでどうでしょう?
アンティークオルゴールバージョンの「雷神」を聴いたことがありますが、それとおんなじ音色で懐かしかった。

「仁井家とクイールのテーマ」
前から吹いているメンバー泣かせの曲らしいが、意外と吹けていた気がする。私とぶたねこさんはアルト1で仲良く同じところで落ちて仲良くテンポを狂わせ妙に息のあったところを見せる。

「クリスマス・パストラーレ」
これは先週私が泣きをみた曲だったが、今日は若干吹きやすいと言われるアルト1を吹かせてもらう。結果はやはりボロボロ。まあリズムとるのが難しいこと。
あまりぶつくさ言いながら吹いているので「うるさい」と皆からつっこまれてしまった。ごめんなさい。だって落ちたら次に入るのに困ってしまうような箇所がたくさんあって、たよりのソプラノさんがどこ吹いているのか聴いているのがせいいっぱいだったんだもの。これはしばらくトラウマになりそうなのでなるべくやりたくないけど逆に意地でも完成させたい曲でもあります。
12月の音楽祭だと時期的にむいているのかな?

最後に机といすを片づけに来てくれたヘンリーさん、どうもありがとうございました。いつか箱バス見せてくださいね!

予 告:次回は7月23日(日)午後1時から午後5時、公民館音楽室です。
次の活動記録は、新会計就任後初の日誌という事で(日誌には関係ないか?)エミリー兄貴にお願いします。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
