リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



9月24日の活動日誌 byうっど

日時:13時~17時

場所:公民館音楽室

参加者:てんげる、ぶたねこ、微糖、うっど

練習曲:「マイ・リンダ」二重奏バージョン?、「君をのせて」 三重奏バージョン?、「君をのせて」 四重奏バージョン?(4分30秒)、「おもちゃの交響曲」四重奏(打楽器メイン)バージョン?(3分30秒)

即興(再現不能、順不同):「コーラスはノンビブラートで」、「(寸劇)誰が一番えらいねん!」、「わかめと海老」、「やる気のない奴は帰れ!」、「素敵なパープル」、「。」、「**チャン(爆)」、「阪急と阪神」、「シルバー&オレンジ&グリーンの旗」、「ライバルは小梅太夫」、「りすくんとハムスターちゃん」、「下ネタはだめよ」、「いいじゃないの幸せならば」、「宮本アモン」、「ハニーフラッシュ(変わるわよ・・失敗)」、「サンライズ・サンセット」、「ミドルネームはキャすいー」、「小豆の威力」、「ラッパとカッコーは重なってるとこあるけど、どっちとるねん」、「カップラーメンは3分間」、「元気ですか?」、「15分では無理」、「くわばら、くわばら、桑原和夫(あー神様)」

感想:何の?、あっ、演奏、演奏ね。
もう最強!4人とも暗譜できたかも。矢でも鉄砲でももってこいっちゅうねん。今日は、公民館に神が降りてた。

お願い:本日の出席者は、この日誌につっこんでください、って言うか、つっこめよ(命令(笑))。

予告:次回は10月1日(日)午後1時から5時、公民館音楽室です。
次の活動日誌は微糖さんにお願いします。

9月3日の活動日誌 byヘンリー

日時:13時~17時  ゆめニティ市民サロンにて

参加者:うっど、エミリー、ぼう、てんげる、ヘンリー、ぴろ、メイ

練習曲(順不同):サンマルティーニDuoソナタ第5番、テレマンDuoソナタ第1番、テレマンカノンソナタ第1番、ホーミー、大きな古時計、おもちゃの交響曲、君をのせて、オリオンビール、仁井家とクイール、マヨネーズ第2番、マヨネーズ第3番、聖地エルサレム、写真の中の君、歩く人、


感想:
人数が増えて日誌書く機会が少なくなったなあと感慨深くMuZooの成長を思う今日この頃・・・

サンマルティーニDuoソナタ 第5番
うっど&エミリーのDuoに通奏低音でわたくしヘンリーがコントラで入りました。この曲自体は以前にチェンバロ伴奏で演奏した事もあり雰囲気もわかっているのですが何分通奏低音は初見で落ちてしまう事もたびたび。2人の演奏が良かっただけに悔しかった!コンバスはガンバの代わりみたいで雰囲気が出ていた。自主公演でしてくれるなら練習します。

テレマンDuoソナタ第1番
ぴろくんにお願いして演奏してもらいました。
初見でするにはちとキツイ曲だったかな?
でもさすがぴろくん。細かいパッセージは良い音してました。

テレマンカノンソナタ第1番
てんげるが久しぶりにあったぼうさんとだべっている間に
あつかましくぴろくんにお願いして演奏した曲。
今度の三宮Piaジュリアンで本番演奏する予定の
ぴろくん相手にレッスンですることになったこの曲を
練習。てんげるには悪いが抜け駆けしちゃったよ。
しかし難しい。果たして出来るのか俺?
ぴろくんは完成度高かったです。

ホーミー
うっどさんの特訓の成果は実を結び、見事にホーミーになっていました。次は天王寺動物園でラクダを泣かせてください。

大きな古時計
おしゃべりも終わったみたいなのでてんげるとぼうさんに入ってもらって演奏。A2がいるといないのでは全然演奏の雰囲気が違う。2オクターブ下でコンバスで吹くとSとの掛け合いが上手くいかない。びとうさんの重要性が身に染みてわかりました。

おもちゃの交響曲
早く全員揃って演奏して見たい曲。リコーダーに各楽器が絡む面白さを
早く知りたいなあと思いました。本日は岡っ引きも出現せず、嫌なにおいもなかった。でもあやすぃ楽器がMuZooの武器ですな。

君をのせて
8重奏になってまだ一度もメンバーが揃っていないこの曲。
編曲のよさをはやく再認識できたらいいなあ。
前回の五重奏バージョンも別の場所で先生を交えて
演奏する事になったのがうれしい事ですね。

オリオンビール
うっどさんのウクレレが冴え渡り、ぴろくんの空き缶三板が雰囲気を出し、チューバさながらのコンバスが火を吹く!さり気にアンデス25を髣髴とさせる裏メロ?のエミリーさんがいることで栗原さんを再現しているてんげるはすごい!

仁井家とクイール
この曲を練習し始めたのは1年以上前。そう!楽譜集が発売される前に50冊限定で出た栗コーダー楽譜集(直筆コピー)を持っているからこそ出来たこの曲。メンバーの息もあってかなり完成度は高いと思う。
いつ発表してもいいんではないかい?

マヨネーズ第2番
以前人前で発表したこの曲もコンバスいれちゃったら
迫力が増した。いかんいかん!栗曲で迫力増したらいかんぞ~!
でも楽しかった!

マヨネーズ第3番
楽譜集では五重奏のこの曲。
哀愁漂ってるメロディーをソプラニーノのてんげるとA1のうっどさんが見事に再現!終わる頃には涙が出そうになってた・・・

聖地エルサレム
この曲カッコいい!
でもGbパートめちゃ難しい。
練習をかさねて完成したい曲やね。

写真の中の君
この曲も楽譜集が出る前にはうっどさんが作ってくれてた。
パート譜になっているので演奏しやすくてありがたい。
ぴろくんのGbがうまいなあ。自分のソプラノがヘタだなあ。
てんげるのソプラノメチャクチャ上手いなあ。

歩く人
この曲、楽譜集を見て演奏するとあっちこっち行って
わかりにくい。限定直筆譜の方が見やすい。
実はこの曲かなり好きな曲で、いつかは発表してみたい。


久しぶりにぼうさんの元気な姿とメイちゃんの凛々しい姿?を
見ることができて嬉しかったです。今回の練習会場のゆめニティは
MuZooの自主公演予定会場がすぐ隣にあり
見学も出来たのでよかったです。



予告:次回は9月24日(日)午後1時から午後5時、公民館に場所が戻ります。ヘンリーは休ませていただきます。
次回活動日誌はうっどさんにお願いします。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
