リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



3月25日の活動日誌 byぴろ

日 時:13時~17時

場 所:公民館音楽室

参加者:てんげる、ヘンリー、エミリー、うっど、ぴろ
見学:ぼう&ぼうJr.

練習曲:以下の通り
1.リコフェスに向けて(ぴろは不参加)
(1)静かに静かに!
=>ピッチがそれなりに合っていてGOOD!一人だけちとズレたが、
再度、合わせた時には合っていたのでOKでしょ!
(2)オルランド・パラディーノ序曲
=>それなりかな?似たよーな感じで淡々?と進んでしまいがちなので、
その辺りを工夫する必要ありかも。

2.レールウェイフェスティバルに向けて選曲(以下の通り)AND練習(練習したものは感想あり)
★( )内は保留メンバー。参加した場合のパート
(1)マヨネーズ第二番:Sぴろ、Aてんげる、Tエミリー、Gbヘンリー
=>試行錯誤?の結果、上記パートで確定。Sが意外と難しいことに気付いた(^^;
(2)クイール:Sてんげる、Aヘンリー、Tエミリー、Gbぴろ
=>こちらは久々でしたが、その割?にはなかなか。個人的にはいつか発表したかったので嬉しい限り。
※上記二曲のみ重奏。以下は合奏
(3)ピタゴラスイッチ:Sてんげる、Aびとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Gbぴろ、ヘンリー
(4)ひげなしゴゲジャバル:Sてんげる、A1ぴろ、A2びとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Bヘンリー
(5)大きな古時計:Sてんげる、A1びとー(うっど)、A2ヘンリー、Tエミリー(むーみん)、Gbぴろ
(6)Yellow Ribbon:Sてんげる、Aびとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Bぴろ、ヘンリー
(7)きしゃ:Sてんげる、Aびとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Bぴろ、ヘンリー
=>冗談抜きで知らない曲でした(T-T)楽しい曲でしたが、リピートやD.C.がちと曲者で要注意!
(8)きしゃポッポ:Aてんげる、びとー、Tエミリー(むーみん)、Bぴろ、ヘンリー(うっど)
=>なんとなく?ノリで出来てOKって感じかな?
(9)夏の思い出:Sてんげる、Aエミリー、びとー、Tヘンリー(むーみん)、Bぴろ(うっど)
=>某団体ではAがそれなりに?つまづいていましたが、OKでした。
(10)ロンドンデリーのうた:Sてんげる、Aびとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Bぴろ、ヘンリー
=>一回目はある箇所でつまづきましたが、二回目はOK。アルトが意外に難しいので要注意かな?
(11)ロトのテーマ:A1ぴろ(むーみん)、A2びとー、T1てんげる、T2エミリー、Bヘンリー(うっど)
(12)ララルー:Sてんげる、Aびとー(うっど)、Tエミリー(むーみん)、Bぴろ、ヘンリー
=>しっとり?した感じで好みの曲です。意外?にMuZooってこういう曲が得意なのかなと思ったりしました。
(13)雷神マーチ:Snてんげる、Aびとー(むーみん)、Tエミリー、ぴろ、Bヘンリー(うっど)
=>Aがいなくてちと雰囲気が分かりにくかったかな?こちらも試行錯誤の結果、ぴろがTとなりました。
※以下三曲は保留。次回練習予定の4/8(日)に演奏するかどうか及びパートを確定
(14)ピクニック:S1、S2、A、T
(15)So much in love:Sn、S、A1、A2、T、B
=>参加確定が五名のため、五重奏版へのアレンジが必要?(うっどさん?)
(16)レイダース:S、A、T、B?
=>手元に楽譜がないため、次回以降の練習で間に合うか微妙。楽譜が間に合えば演奏予定。

感想:
約3ヶ月ぶりの練習でしたが、やっぱり楽しかったです(*^-^*)。さすがMuZoo?
予定が半月ほど前倒しになりましたが、残りの練習で何とかなると思うのはぴろだけ?
それにしても、ぴろが必要な楽器ってS~Gbってhearts'並やん(T-T)
 #ちなみに意外?ですが、ぴろはMuZooで出演する演奏会で初めてSがあったりする(*^-^*)
とにかく、あと一ヶ月弱なんでMuZooらしく?まったりと頑張りましょー!

予 告:
次回は4月7日(土)14時からリコーダーフェスティバル出場です!
次回練習日は4月8日(日)13時から17時、公民館音楽室です。

3月11日の活動日誌 byうーりん

日 時:13時~17時

場 所:公民館音楽室

参加者:
てんげる、むーみん、エミリー、うっど、うーりん

練習曲:
4-2の思い出(作曲/むーみんJr.&むーみん)
レイダース、汽車ポッポ、汽車、
ディズニーメドレ(ハッピーバースデー、小さな世界、ミッキーマウスマーチ、ララルー、星に願いを、いつか王子様が)、
So much in love…あたりかな

感 想:
「4-2の思い出」では
四年生はリコーダーで低い「ド」の音がなかなか出ない…
という話になったがMuZooでも出ない!?何故。(MuZooらしいなぁ。)

あと、ディズニーメドレーでは6曲ほどあったけど
他の5曲はさぁーっと通しただけなのに
「ララルー」だけかなり納得がいくまで合わせ続ける…
何故かって、この曲だけが心地よ~く吹けて
形になりそうだったのですよネ(笑)。
ほんとに久しぶりにMuZooに参加者しましたが
「ぼちぼち行こか♪」って感じのこの雰囲気、やっぱりいいですネ!

予 告:
次回は3月25日(日)午後13時から17時、公民館音楽室です。
次の活動日誌はぶたねこさんにお願いします。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
