リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



4月22日の活動日誌 by うっど

日 時:13時~17時

場 所:ゆめニティサロン

参加者:てんげる、ヘンリー、エミリー、うっど

練習曲:
テレマンのDuoソナタ 第3番 (ヘンリー&てんげる)
ルイエのソナタ第3番 (うっど&エミリー)
君をのせて
The Easy Winners
海の嵐
モーツァルトの5つのディベルティメント

チロルの山の歌
スコットランドの釣鐘草
星の界
埴生の宿、他・・

感 想:
本日は4人でした。
で、途中からは2人でした。
なもんで、muzooの活動ではありますが、
まことに勝手ながらほとんどの時間、
5月12日の奥田門下生発表会の練習をさせていただきました。

そろそろ「栗コーダー」等、自主公演用の曲を吹きたい今日この頃です。

予 告:
次回練習日は5月13日(日)13時から17時、公民館音楽室です。


4月8日の活動日誌 byヘンリー

日 時:13時~17時

場 所:公民館音楽室

参加者:てんげる、ヘンリー、エミリー、うっど、微糖


練習曲:
前日のリコーダーフェスティバルの録音を聴いてからの練習となりました。
録音聴いて(@_@;)ビックリ!
結構上手いやないですか!音もきれいにそろってて
ボリュームも他のグループに比べてもかなりでているし。
本番ではミスタッチとか音がでなかったりとか
したけど言うほど聴き手の耳には届いてないかも。

その後は
ヘンリー&てんげる(Duo Affettuoso) G.Ph.テレマン:Duoソナタ 第3番

うっど&エミリー(Duo Coraggio!) ルイエ:ソナタ第?番
を練習。
この2曲は同時進行で演奏してました。
実は奥田門下生発表会を5月12日に控え、二組とも焦っております。
メンバーが最初この4人しかいなかったのでそんな感じではじまりました。

上の2曲がそれなりに練習が済んだので
次に
J.P.スーザ/SRQのSさん編曲:星条旗よ永遠なれ S/Sn:てんげる A.ヘンリー T.エミリー B.うっど

前日のリコフェスでアインザッツが演奏していたこの曲。
積志リコーダーカルテットのSさんがHPで公開している楽譜
のものだと聴いて、早速やってみました。
面白いけど難しい!これが出来たら「雷神」と組み合わせて
自主コンでしてみたいです。

次に
「ディズニー特集」

1・ハッピーバースデイ:S.てんげる A.うっど T.エミリー B.ヘンリー

2・小さな世界:S.てんげる A.うっど T.エミリー Cb.ヘンリー

3・ミッキー・マウス・マーチ:S.てんげる A.うっど T.エミリー Cb.ヘンリー

4・ララルー:S.てんげる A.うっど T.エミリー Cb.ヘンリー

5・星に願いを:S.てんげる A.うっど T.エミリー Cb.ヘンリー

6・いつか王子様が:S.てんげる A.うっど T.エミリー Cb.ヘンリー

この6曲は合奏で出来たらいいなあと思いましたね。
自主コンでメインプログラムに出来るかも。
そしたら元々S.A.T.Bの楽譜なのでそれぞれのパートを
埋めて低音をGb.Cbでかぶせると結構格好良くなると思います。

ここでうっどさんが早退。微糖さんが加わり
J.P.スーザ:雷神マーチ Sn.てんげる A.微糖 T.エミリー Cb.ヘンリー
を練習。久々だったのと低音をコントラでやってみたのも
あって自分は結構苦戦。これも合奏でBにうーりんさんが
入ってくれたらよくなりそう。

微糖さんが早退の後は3人で
スコット・ジョプリン:The Easy Winners A1.ヘンリー A2.てんげる A3.エミリー

これがハマったハマった!
メチャクチャ面白い!
何故か自分のMuZooの楽譜入れの中に紛れ込んでいた
この楽譜をやってみて本当に面白くて、発表してみたくなりました。

メンバーはこの3人で決定なのか?わからないですが。
これは有名ですし本当に楽しいです。

予 告:
次回練習日は4月22日(日)13時から17時、公民館音楽室です。
今月はゆめニティが取れなかったとのことで
公民館です。お間違えなく。

4月7日のリコーダーフェスティバル日誌 byてんげる

時 間:14時~17時くらい

場 所:ホテル アウィーナ大阪

参加者:うっど、エミリー、ヘンリー、てんげる

演奏曲:「静かに静かに!」「オルランド・パラディーノ」序曲

感 想:
MuZoo初のリコフェス参加でした。
とはいえ、メンバー全員とってもリラックスムード。緊張なし。
だったのに!!!
開始前の進行説明でいきなり「代表者の方は演奏前に挨拶を」と
言われ、私だけ一気に緊張(-_-;)

しどろもどろで何とか挨拶を終え、いざ演奏!
個人的には、いつも舞台に上がってから緊張するんですが、
今回も例外なく少し緊張しました。
でも、「静かに静かに!」は今までで一番良い出来だったのでは!?
最初の音も合ってたし、その後もピッタリ揃ってる!
良い感じで一曲目終了。

そして「オルランド・パラディーノ」
やっぱり緊張してるせいで、普段より息が上がるのが早かった…
変なトコでブレスする事が多かったです私。
でも、休みのタイミングとか、結構合ってたんじゃないかな?

録音したものを後で聴いてみました。
自分が思ってたよりも良い出来でした。
「オルランド・パラディーノ」は、
私を含め、個々のミスが目立ちましたが、
抑揚のつけかたやタメ方、表現なんかは
打ち合わせ通りに出来たと言っても良いと思います。

今回は全部で9団体の参加でしたが、
どのグループも楽しそうに演奏されていて、
良い雰囲気だなぁと思いました。
少数ながら、一般のお客さんも来られていました。
ぴろ氏、ヘンリー母、
わざわざ来てくれて有難うございます<(_ _)>

最後に全員で「アヴェ・マリア」を合奏して終了。
リハの時間を入れると、朝11時頃から最後までいたので
かなり長い感じはするんだけども、
来年もまた参加したいなぁと思いました。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
