リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



新生MuZoo 12月23日のレッスン byヘンリー

今回から、新しい形のMuZooとして活動していくことになりました。
で、メンバーのうっど、エミリー、てんげる、ヘンリーは
リコーダー奏者奥田直美さんの門下生という事で4人でレッスンを
受けています。その感想などを書かせていただきます。

レッスン日:12月23日(火・祝)14:00~15:00

場所:奥田先生宅

参加メンバー:うっど、エミリー、てんげる、ヘンリー

曲目:T.メルーラ作曲 うぐいす

実はこの4人でレッスンを受けるのは今回で2回目なのですが、正式にMuZooとして
受けることになったのはこの間の忘年会で決まったのでこの回が1回目として
報告させていただきます。

この「うぐいす」という曲。後期ルネサンスの曲で、アムステルダムルッキや
レ・サンクサンスなどがCDで取り上げてる有名な曲。
SATBの四重奏でSから順番に曲に入っていくのですが
冒頭の順次進行で音が下っていく部分が難しいです。

4本全員が揃ってもどれかの楽器がうぐいすの様に鳴いてる風に
聴こえるという表現がなかなか良いんですよ。

後半には掛け合いがSとAで、TとBでつながっていくのですが
途中、Bパートに楽譜に書かれていないところ(Tとの掛け合い)が実はあったということが
前回の練習時に聞かされていたのでBパートの自分は上のTパートと
全く同じ音をそこに入れたところ最後の3音が音域が足らない事態に。

で、いろいろ話し合っていくうちにBパートの頭の音が違うことが判明。
テナーは「ラソファレ」、バスは「レドシソ」で吹くことがわかり
一件落着。音域もギリギリいけることがわかりました。

全体的な出来は良くなってきたとのこと。「もう一度聴かせて」と言われたので
次のレッスンでうぐいすは終わることになるかな。

この4人でレパートリーが増えていつかコンサートが出来ればいいのになあ。
さあ頑張ろう!皆さんヨロシク!

次の曲はW.バードの「セレンガーラウンド」になるのかな?
次の日記はうっどさんよろしく!次回レッスン日は未定です。
2008年12月29日 | 活動記録 | トラックバック(0)件 |

12月14日の活動日誌 byてんげる

日 時:12月14日(日) 13時~17時

場 所:公民館音楽室

参加者
うっど、エミリー、ぴろ、ぶたねこ、ヘンリー、むーみん、てんげる

内 容
1.MuZooの今後についてのミーティング
2.忘年会という事で、みんなでお菓子を持ち寄り談笑
3.とりあえず笛持ってきてるし…という事でいろいろ吹いてみた

練習曲
ピタゴラスイッチ
セレンガー・ラウンド
テレマンの四重奏曲
サウンド・オブ・ミュージックより
……あと他に何したっけ

感 想
今年最後の練習(?)でした。
久しぶりな顔も見れて良かったっす。

MuZooは来年からちょこっと方針転換し、
うっど、エミリー、ヘンリー、てんげるの
4人をメインメンバーとして活動する事にしました。

他の5人(+ファンクラブ会員1人)とはこれまで通り
連絡のやりとりを続け、
必要があればお手伝いをしてもらうという形で
やってみようと思います

まだ具体的に何をするというわけではないけれど、
とりあえず曲のジャンルの幅が広がるんじゃないかな?

予 告
次回は未定(-_-;)
だけどメンバー4人になったし、日誌の順番を勝手に決めちゃいます。
50音順という事で
うっど→エミリー→てんげる→ヘンリー
というわけでヘンリーもう一回ヨロシクぅ
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
