リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



4月19日の活動日誌 byうっど

日 時:4月19日(日) 13:00~17:00

場 所:公民館音楽室

参加者:てんげる、ヘンリー、りゅーと、エミリー、うっど

演奏曲っていうか、練習曲っていうか、お試し曲っていうか・・:
ピタゴラスイッチ
にっぽん昔ばなし
にんげんっていいな
さんぽ
となりのトトロ
崖の上のポニョ
クインテットのテーマ
鉄道メドレー
グランシャトーのテーマ
関西CMメドレー
童神
野に咲く花のように
歩く人
おどるポンポコリン
おらは人気者
ひょっこりひょうたん島
鉄腕アトム
Concerto a-moll
シックハルトの1番

今日の活動:
りゅーとと遊ぶ
喋る
大いに笛を吹く

感 想:
RWFの選曲の為、「この曲はどやろ?」って思う曲を、かたっぱしからやってみました。
おもしろかったです。(結構へとへと)

ちゃんと聞いてもらうには、それぞれの曲を完成させていく必要がありますが、
とりあえず、いろんな曲を試す事が出来てよかったと思います。

それにしても、やった曲書き留めておいてよかった。
絶対覚えられへんわ。

業務連絡:
てんげる、編曲すご過ぎ!
ちゃんと寝るように。

予 告:
次回の練習はは5月10日(日)、ゆめニティ。
RWFと奥田組交流会の練習です。

次回の日誌はエミリーでんがな!

4月4日の活動日誌 リコーダーフェスティバル byヘンリー

日 時:4月4日(土) 12時30~17時

場 所:大阪クレオ西ホール

参加者:うっど、エミリー、ヘンリー、てんげる

ゲスト:りゅーと

演奏曲:
G.Ph.テレマン:Concerto a-moll
久石 譲/小林達夫・橋詰智章編曲(てんげる追加編曲) 「さんぽ」(となりのトトロより)
栗コーダーカルテット:ピタゴラスイッチのテーマ

感 想:
MuZooにとって2度目になるリコーダーフェスティバルへの参加でした。
今年は参加を決めてから練習した回数わずか2回。
本番でミスしないかなあと不安と緊張を隠しつつ臨みました。

リハーサルを12時30分過ぎからさせていただいて
その時点ではみんなもそれなりの演奏が出来ていたので
一安心。

14時から本番のフェスティバル開始。
わが子りゅーとも会場に連れていっての参加でした。
参加8団体のうち、4団体が「崖の上のポニョ」を演奏。
しかもそれぞれが編曲が違うという点ではとても楽しませてもらいました。

ベートーヴェンのトリオやサンバ、ジャズなどいろんな曲を聞かせて
もらいました。
メンバーのなかに知り合いのいるSORさんは「リーブズ・ビー・グリーン」
という難しい曲を演奏。縦の線がそろえばきれいな演奏だったんじゃないかなあ。

そして自分たちの前に演奏した夢笛さん(和歌山のグループ)。
「ユーゴスラヴィア・舞踏組曲」を演奏。
ボーランを用意して打楽器付きの演奏で楽しめました。
メンバーのうち3人は同じ奥田門下生の方で知り合いだったので
期待していたので聞き入ってしまいました。

そして自分たちの出番、舞台に上がる前に知り合いの方に
りゅーとを預けていたのですが、舞台に上がってさあ挨拶っていうときに
小林達夫先生が「りゅーとは?」と聞かれ
いない事に気づき舞台から降りて外にりゅーとを呼びに行きました。
そんなことがあって緊張が一気にほぐれたんです。

さあ演奏開始。テレマンのコンチェルトa-moll
第一楽章でちょっとした事件が・・・

実は自分とエミリーさんは気づかなかったのですが
上の二人の音にずれがあったみたいで後半少し
ごちゃついてしまいました。
その後の楽章は問題なく演奏できテレマンの演奏終了。

その後なんと自分たちは時間が余っているのをいいことに
さんぽとピタゴラスイッチをその場で演奏。予定外の行動だったのですが
さんぽのときになんとわが子りゅーと君が舞台上へ。
横で手拍子してくれまして盛り上がっちゃいました。
わが子はまだ1歳8ヶ月。たいした舞台デビューでした。

予 告:
次回の練習はは4月19日(日)公民館音楽室。
RWFの曲決め、練習です。
次回の日誌はうっどさんにお願いします

3月29日の活動日誌 byてんげる

日 時:3月29日(日) 13時~17時

場 所:公民館音楽室

参加者:うっど、エミリー、ヘンリー、てんげる

ゲスト:りゅーと

演奏曲
Concerto a-moll
まんが日本むかしばなし
にんげんっていいな

感 想
テレマンのコンチェルト、久々にアンサンブルで
細かい表現まで話し合って練習できた気がします。
同じ奥田門下生ということもあってか、なんとなく感覚が似てる部分もあって
大きな意見の食い違いもなく、楽しく吹けました。
やっぱり、表現を考えながら作っていくのは良いですねぇ♪
しかも今回は参考音源がない状態、
実際にどんな風に演奏されているかわからない状態から作っているので
本当に私たちならではの演奏という事になりますね。
さてさて、本番のリコフェスではどんな反応があるでしょう?

業務連絡(?)
うっどさん、録音データ有難うございました。

予 告
次回の練習はは4月19日(日)公民館音楽室。
RWFの曲決め、練習になりますね。
これまた日数があまりないけど頑張ろう~
次回の日誌はヘンリーにお願いします。
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
