リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



1月15日の活動日誌 byてんげる

日 時:1月15日(日) 9:00~17:00

場 所:松原公民館

参加者:エミリー、ヘンリー、てんげる、りゅーと

練習曲
・「うたえリコーダー」4冊
・「やさしく吹けるソプラノ・リコーダーの本」
・「やさしく吹けるアルト・リコーダーの本」
・「リコーダー アンサンブルの楽しみ」
・「クラス授業のためのリコーダー重奏曲集」上・中
上記の本をほぼ全曲(w

・Concerto comique C-Dur Op.8/3 (M.Corrette)
・Sonate en Quatuor (A.Dornel)

保育園での演奏プログラム(仮)
1.マル・マル・モリ・モリ!
2.ピタゴラスイッチ オープニング
3.さんぽ
4.崖の上のポニョ
5.にんげんっていいな
6.チム・チム・チェリー
7.かっこうワルツ
8.君をのせて
9.とおりゃんせ
10.おおブレネリ
11.山の音楽家
※順番は未定←てんげるが決める

感 想:
2012年、最初の練習です!
今回は2月14日に保育園での演奏を控えているので、その選曲と練習のために
朝9時から夜の5時まで、殆ど吹き通してました。
でも全然疲れなかったのは私だけでしょうか(^_^;)
あっという間の一日でした。

この手の本って、持ってても使う機会があまりなかったんですが
今回改めてやってみると、結構手ごたえのある編曲が多く面白かったです。

保育園ライブ(とは言わんか…)は平日のため、残念ながらぴろ氏が参加できず
3人でやる事になってしまい、レールウェイフェスティバルなどで使ってるネタが使えず
今回のような練習になったわけですが、四重奏を3人で吹いても意外とイケるね~て事で
持ちネタも何曲か使う事になりました♪
当日はなんと100人近い園児たちやお母さん方が来られるんだとか(@_@;)
果たして上手く行くんだろうか…???

後半では、古楽もやりました。
これはMuZooというよりEMCのための選曲なんですが、
コレットにドルネルという、個人的には殆ど馴染みのない作曲家の作品です。
アンサンブルレッスンの経験が多いエミリーさんやヘンリーは
ドルネルをよくやってたらしいですが…
実はこの3人は奥田直美さんの門下生ですが、年数でいうと
エミリーさん>ヘンリー>てんげるの順で、私はヘンリーとしか組んでませんが
エミリーさんとヘンリーは他の人も含めてアンサンブルを組んでレッスンしてました。
そんなわけで、まだまだレパートリーの少ないてんげるですが、
今回やった2曲はどちらも楽しかったです♪やっぱり古楽は良いですねぇ♪
多分、上記のどちらかを今年の発表会でやる事になるのかな?

予 告:
次回は1月29日(日) 13:00~17:00 松原公民館です。
日誌は、ヘンリーにお願いします
次回はどうやら見学者が来るらしい?
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
