リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



3月20日のナチュラルケア池田本番日誌&練習日誌

日 時:3月20日(祝) 10:00~18:00

場 所:池田市総合福祉センター<練習>/ナチュラルケア池田<本番>

参加者:ヘンリー、てんげる、ろびん、エミリー、りゅーと

演奏曲:

1.峠の我が家
2.サン・トワ・マミー
3.マイ・ウェイ
4.遠くへ行きたい
5.島原の子守歌
6.浜辺の歌
7.四季の歌
8.千の風になって
9.楽器紹介
   花(ソプラノ独奏)
   朧月夜(アルト独奏)
   早春賦(テナー独奏)
   春の小川(バス独奏)
   さくらさくら(グレートバス独奏)
10.荒城の月
11.ずいずいずっころばし
12.ふるさと

アンコール
千の風になって

感 想:
14:00からの本番のために、
9:00~21:00まで池田市総合福祉センターの会議室を練習にとってとっていました。
これが、大正解。今回初披露の曲が多い上に、譜めくりが大変な曲が何曲か…。
事前の練習では、本番危ういムード。
少し遅れてきたろびんさんが、譜めくり不要の完璧な楽譜を準備されていて、
ことなきを(?)得ました。さすが、ろびんさん
本番直前まであがき練習を続け、いざ、ナチュラルケア池田へ!

本番はてんげるが、それぞれの曲についてのエピソードを紹介、
和やかに演奏はすすんでいきました。
(てんげる、色々と徹夜作業ご苦労様でした。ろびんさんの春の譜面台飾りも素敵でした。感謝です
途中、りゅーとをトイレに連れて行ったり、私が、曲を編曲してしまったりと色々ありましたが、
最後には、予定していなかった『千の風になって』のアンコールもいただきました。
池田市ボランティア初日としては、まずまずだったのでは…

その後、池田市総合福祉センターに戻り、
RWFに演奏するだろうと思われる曲のろびんさんのパート決めと練習をしました。

練習曲:

きんた君のテーマ
ゴーカイジャーのオープニング曲
薔薇が美しく散るのは愛あればこそ?(てんげる編曲)

(パートを決めた曲)
ピタゴラスイッチ
にんげんっていいな
さんぽ
マル・マル・モリ・モリ!
アンパンマンのマーチ
バロックホウダウン
・洩れがあれば、どなたか追加お願いします!

予 告:
次回は4月1日(日) 13:00~17:00 池田市総合福祉センターです。
日誌は、ぴろ氏ににお願いします。

3月11日(日)練習日誌 by ろびん

日 時: 3月11日(日) 13:00~17:00

場 所: ゆめニティ松原(市民サロンA)

参加者: ぴろ、エミリー、ヘンリー、てんげる、ろびん、りゅーと

練習曲:
【リコフェス用】
4本のアルトリコーダーと通奏低音のための協奏曲第1番(シックハルト)(モダンピッチで)

【3月20日などのボランティア演奏用】
--- 4声の曲 ---
 千の風になって
 マイ・ウェイ
 サン・トワ・マミー
 峠の我が家
 ずいずいずっころばし
 荒城の月
 ふるさと
--- 3声の曲 ---
 島原の子守唄
 浜辺の歌
 四季の歌
 遠くへ行きたい
--- 2声の曲 ---
 童神
 川の流れのように
 埴生の宿
 夜明けの歌
 野に咲く花のように
 涙そうそう

感 想:
メンバーになって1か月ほどのろびんです。
シックハルトの協奏曲、いい曲です!今日はモダンピッチだったのでバスもちょこっと入らせていただきました。既に十分練習されているカルテットをだいぶ乱してしまいましたが・・・

その後、ボランティア演奏(1時間)が近いので次々とたくさん吹かせていただきました。
ぴろさんは時間を計ってくださって、ほとんど吹かれなくてごめんなさいね。

高齢者向けのボランティア演奏なので、S/A/T編成をT/B/GB編成に変えてみたり、とっても楽しかったです!
みなさん多才な方の集まりと思っていましたが、てんげるさんの歌に感激。もっとききたかったです。ふたりでのボランティア演奏でも歌を何曲かいれたらきっといいだろうな~と思ってしまいました。

5時練習終了後は1時間ほどミーティング、今後の予定や練習場所、新しいMuZooロゴデザインやハッピ、譜面カバーの事などを話し合いました。

予 告:
次回は3月20日(火祝) 9:00~21:00 池田市保健福祉総合センター・会議室です。
練習と、14:00~15:00 近くの施設へ訪問演奏に行きます。(ドキドキ・・・)
次回の日誌はぴろ氏がお休みのためエミリーさんになります。
よろしくおねがいします。

3月4日の臨時練習日誌 byてんげる

日 時:3月4日(日) 14:30~17:00

場 所:池田市保健福祉総合センター

参加者:エミリー、ヘンリー、てんげる、りゅーと

練習曲:
浜辺の歌
四季の歌
遠くへ行きたい
島原の子守唄
童神
千の風になって
マイ・ウェイ
サン・トワ・マミー
峠の我が家
ずいずいずっころばし
荒城の月

感 想:
この日はたまたま、伊丹サンシティホールで開催された
中村洋彦先生のコンサートを聴くために、上記の3人(+1)が集まっていたため
依頼を頂いている老健での訪問演奏のための選曲や練習をやろうという事になりました。
というわけで、ホントはろびんさんが日誌当番でしたが、てんげるが書いてます。

過去にやった曲も沢山あるんですが、しばらくやってないと忘れてますねー(爆)
殆ど全てが初見状態でしたorz
でも、やってるようであまりやってなかったジャンルなので
これはこれで楽しかったです。

予 告:
次回は3月11日(日) 13:00~17:00 ゆめニティ松原です。
日誌は今度こそろびんさんにお願いします
今度は練習もミーティングもいっぱいあるよー
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
