リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。



4月21日の訪問演奏日誌 byてんげる

日 時:4月21日(土) 14:00~15:00

場 所:老人保健施設 かいせい

参加者:ぴろ、ヘンリー、ろびん、てんげる、りゅーと

演奏曲
1.峠の我が家
2.サン・トワ・マミー
3.マイ・ウェイ
4.遠くへ行きたい
5.島原の子守歌
6.浜辺の歌
7.四季の歌
8.千の風になって
9.楽器紹介
   花(ソプラノ独奏)
   朧月夜(アルト独奏)
   早春賦(テナー独奏)
   春の小川(バス独奏)
   さくらさくら(グレートバス独奏)
10.荒城の月
11.ずいずいずっころばし
12.ふるさと

感 想
風邪をひいた利用者さんが多いということで「予定していたよりも少ない人数なんです」と
とても申し訳なさそうにスタッフさんが仰ってましたが、演奏場所には
今まで訪問したどの施設よりも多いんじゃないか!?てくらいひしめき合ってました。
予定通りだったら一体何人のお客さんがいたのか…(^_^;)

演奏はまずまずの出来だったかなと思います。
やはり外国曲は知らない方が多いようで、プログラムが進むにつれ
日本の童謡が増えてくると、皆さんの反応も大きくなっていきましたね。
まぁ全曲歌って頂くというのもしんどいでしょうし、
純粋に聴いて頂くコーナーってことで良いかな?と思いました。

予 告
次回は5月3日(木・祝)
14:30~15:30 エールデイサービスで本番
16:00~18:00くらい? 池田市総合福祉センターで練習です。
日誌は、ろびんさんにお願いします。

4月15日(日)練習日誌 byエミリー

日 時:4月15日(日) 13:00~17:00
場 所:松原公民館音楽室
参加者:ヘンリー、てんげる、ぴろ、ろびん、りゅーと、エミリー
見学者:美原区にお住まいのKさん
演奏曲:

<病院訪問用>
・峠の我が家
・サン・トワ・マミー
・マイ・ウェイ
・島原の子守歌
・浜辺の歌
・四季の歌
・千の風になって
・荒城の月
・ずいずいずっころばし
・ふるさと

<RWF用>
・ピタゴラスイッチ
・きんたくんのテーマ
・海賊戦隊ゴーカイジャー
・アンパンマンのマーチ
・バロックホウダウン
・にんげんっていいな
・薔薇が美しく散るのは愛あればこそ?
・クインテットのテーマ
・マル・マル・モリ・モリ!
・さんぽ(アンコール用)

<課題曲>
・A Turkish Bumble Bee
・ヒューアストンのマスク
・マヨネーズ第三番

感 想:
見学者Kさんをお迎えしての練習でしたが、
『入れそうなところに、適当に入ってね』 という半ば放置的な感じで。
本番が多々迫っていて、ダダーっと結構な曲数を吹いたので
緊張もされていたと思うし、疲れてしまったのでは…と少し心配
これに懲りず何回でも遊びにきてくださいね。Kさん。

ゴーカイジャーも薔薇も、思っていたよりは吹けてて、ちょっと安心。
蜂と仮面は手ごわいですな

予 告:
次回は4月21日(土) 14:00~ 回生病院、本番です。エミリーは欠席です。
Newはっぴのお目見えですね。みんな頑張って!
日誌は、てんげるにお願いします。

第30回リコーダーフェスティバル日誌 by ヘンリー

第30回 リコーダーフェスティバル

日 時:4月7日(日) 13:50~16:30

場 所:クレオ大阪西ホール

主 催:東京リコーダー協会西日本本部

参加者:てんげる、ぴろ、ヘンリー、エミリー
        ろびん(今回は客席)

演奏曲:
J.C.シックハルト:4本のアルトリコーダーと通奏低音のための協奏曲第1番


感 想:
今回のリコーダーフェスティバルは12グループの参加でした。
参考までにプログラムを
1.オクターブ:野ばらに寄す(マクダウェル) セレナーデ(ハイケンス) 
         古いフランスの歌~アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー) 
         メヌエット(バッハ) 愛の挨拶(エルガー)
2.花笛:花笛(北村俊彦) ラバースコンチェルト(斉藤恒芳編曲) ジュピター(金子健治編曲)
3.ラ・ヴェルナ:レンツブルグ舞曲集(ポーザー)
4.あんさんぶるラ・メール:バラの香りより おはようマツユキ草 踊るラッパ水仙 バラの香り 百合タンゴ(テシュナー)
5.Einsatz(アインザッツ):A Bouquet of Fancies(チャールトン) カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)
6.S.O.R.リコーダーコンソート:12の舞曲より(ラウ)
7.Peperomia:6つのソナタより第3番(テレマン)
8.MuZoo(ミューズー):4本のアルトリコーダーと通奏低音のための協奏曲第1番(シックハルト)
9.レアール:2つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲ニ短調より(ヴィヴァルディ/バッハ編曲) ピエ・イエズ(フォーレ)
10.リコーダーアンサンブル夢笛:5声のブラウニング(バード) 草原情歌(中国民謡) アリラン(韓国民謡)
11.ユーイング:Song for Japan(曽根圭司編曲) Celtic FanciesよりInverness Gathering(チャールトン) 
          Idyllwild SuiteよりBlues(チャールトン)
12.リコーダーアンサンブルSWINGING:Celtic Fanciesより
         Ward's Brae、Tha Jeter's song、Inverness Gathering(チャールトン)

ラ・ヴェルナさんは池田のグループで田村義男先生に指導されているグループで
聞き応えのある演奏でした。

Einsatz(アインザッツ)さんが驚くほどレベルUPしてました。実は昔夫婦で見学に行った事あるんですが
その頃より音の作りが全然違いました。

S.O.R.リコーダーコンソートは今年も中之島公会堂で定期演奏会をされるそうです。
残念なのはS.O.R.の創設者?だったと思うんだけど、過去にパンの会にもおられた
H井先生が昨年亡くなられたことと、S.O.R.のメンバーでかつててんげると過去に
トリオで演奏していた事のあるO先生が3月末に急逝されたと知らせておられました。
お二方とも交流のあった方です。ご冥福をお祈りいたします。

Peperomiaのお二方は27年ぶりに再結成されたらしく今回のテレマンのDuoソナタは
テクニックは素晴らしかったです。多分女性の方はアインザッツのTOPだったと思います。

わがMuZooはフェスティバルと名のつくところには基本ハッピでの参加になっています。
(祭りだ祭りだー!)
ハッピとは全然雰囲気の違うシックハルトでしたが演奏はなかなかの出来でした。

今年はチャールトン祭りでもありました。
「A Bouquet of Fancies」「Celtic Fancies」「Idyllwild Suite」と
演奏されているグループがあってちょっと興味アリです。
「Celtic Fancies」は鹿児島のアンサンブルドルチェさんがコンクールで
最優秀賞をとられてた曲でめちゃくちゃ好きな曲です。
楽譜もドルチェさんから頂いてますので将来のMuZooの持ちネタにしたいですね。


予 告:
次回は4月15日(日)松原公民館 13時~17時
見学者が1名あります。
日誌は、エミリーさんににお願いします。

以上

4月1日(日)練習日誌 by ぴろ

日 時:4月1日(日) 13:00~17:00
場 所:池田市総合福祉センター
参加者:ヘンリー、てんげる、ろびん、エミリー、りゅーと、ぴろ
※ぴろは13:00~14:00、16:00~17:00は私事(仕事)で不参加。
 よって、補足あれば、よろしくです。(以下、ぴろ参加曲)

演奏曲:
<リコフェス用>
・協奏曲第一番
<病院訪問用>
・峠の我が家
・サン・トワ・マミー
・マイ・ウェイ
・島原の子守歌
・浜辺の歌
・四季の歌
・千の風になって
・楽器紹介
   花(ソプラノ独奏)
   朧月夜(アルト独奏)
   早春賦(テナー独奏)
   春の小川(バス独奏)
   さくらさくら(グレートバス独奏)
・荒城の月
・ずいずいずっころばし
・ふるさと


感 想:
まず、前半、後半の1時間に参加出来ず、すみませんm(_ _)m
おかげさまで、無事、対応出来ました。
病院訪問用の上記曲目は初めての合わせでしたが、何とか出来たようです。
ただ、「千の風になって」は楽譜が小さすぎand低音の「ド」の音が、
手が小さいぴろにとっては難敵でした。


予 告:
次回は4月7日(土) 14:00~16:30 クレオ西九条?でのリコフェスです。

日誌は、エミリーさんににお願いします。

以上

サン・トワ・マミー(リコーダー四重奏)



老健施設にお邪魔して演奏させて頂いた時のものです。
元の楽譜はSSATだったんですが、ちょっと甲高いかな~と思ったので
TTBGbにして吹いてみました。
何となく落ち着いた雰囲気になった気がするんですが、いかがでしょう?
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
