FC2ブログ

リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月12日のレッスン日誌 byてんげる

日 時:7月12日(日) 13:00~16:00

場 所:奥田先生宅

参加者:うっど、エミリー、ヘンリー、りゅーと、てんげる

練習曲
Sellenger's Round
Nolo mortem peccatoris
<Duo Coraggio!>←すみません「r」は一つでした
えーと、何やったんでしょう?
<Duo Affettuoso>
テレマン デュオソナタ6番1・2楽章

今日の活動・感想
カルテットの方は、改めてやってみると
ホントに良い曲だなぁと思いました。
Sellenger's Roundは、もっと軽く、
各セクションの音形の違いを意識するように言われました。
Nolo mortem peccatorisは、なるべく
歌詞に忠実に演奏するように言われました。
和訳での解釈はもちろん、英文での発音に沿って
タンギングを変えられたら、もっとキレイになるんでしょうね。
技術的な難しさはない分、ブレスや音の質を上げないといけない
ある意味、早いパッセージより難しい課題です。
でも今回、吹いてて前より気持ちよかったのは私だけ?

デュオの方は……………

そうそう、諸事情により今年の西日本リコーダーコンクールは
不参加で決定しました。
しかし、もう来年の話が…果たしてMuZooはどこへ行こうとしてるのでしょう?
楽しみであります( ̄ー ̄)

予 告
次回の練習はエミリーさんが書いてた通りです。
今回私が書いたので、次回の日誌はヘンリーにお願いします。
コメント
目標は高く!
先日の奥田先生&細岡ゆきさんのヤマハ心斎橋ミニコンサートの
打ち上げ&レッスンお疲れ様でした。
エミリーさんの打ち上げ後の話を聴き、少し驚きました。

打ち上げで全日本リコーダーコンテストの話に及び
また、西日本リコーダーコンクール間での日にちのの少なさを考え
西日本リコーダーコンクールの回避を決定しました。

全日本へ進むためにはどうすれば良いのか
手続き等も含めて現在調査中です。

Duoについては私の練習不足がもろに出てしまい
申し訳なかったです。
2009/07/15(水) 13:32 | URL | ヘンリー #4drhxoUI[ 編集]
優雅さが基本!
Sellenger's Round
Nolo mortem peccatoris

2曲とも奥の深いいい曲です。聴かせる演奏にまでもっていかなくては!

Duo Coraggio! はブラヴェのソナタⅢをみてもらいました。
トリルにしてもタンギングにしても優雅さが基本と言われました。(苦手だe-263
以前にソナタⅠで挫折しているので、踏ん張らなくては!!

全日本については詳細がよくわかりませんねぇ。
引き続き調査よろしくですe-68
2009/07/15(水) 21:33 | URL | エミリー #zOFELqpU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。