FC2ブログ

リコーダー・アンサンブルの活動記録を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月16日の活動日誌 byうっど

日 時:8月16日(日) 13:00~17:00

場 所:公民館音楽室

参加者:てんげる、ヘンリー、りゅーと、エミリー、うっど

練習曲:
ひげなしゴゲジャバル
さんぽ
鉄腕アトム
Quartet in C
Nolo mortem peccatoris
Sellenger's Round

今日の活動・感想:
1st コンサートとRWFでの発表予定の曲を、
前回に引き続き一曲ずつメンバーで考えながら練習しました。
イメージを合わせていく作業はとても楽しいんですが、
どう表現すればよいのかわからない事も多く、本当に難しいです。
悩んだ先に答えがあればいいと期待しています。

「これならみんなに聞いてもらえる!」って演奏にはまだまだですが、
吹き込んでいって、そうなるように頑張ろうと思います。


予告:次回の練習は8月30日(日) 松原公民館音楽室 13:00~17:00
次の日記はエミリーですな。


コメント
難しいです。
同時期に2つも演奏会を控えてしまい曲がかぶっているとはいえかなりの曲数こなさないといけないけどいい加減にしてはいけない。大変な作業です。

秋のRWF「電車の中のコンサート」でつかう予定の鉄腕アトムはかなり原曲に近づけることが出来たと思います。

セレンガーラウンドに関しては悩むところです。

「さんぽ」改訂版完成で遂にオリジナル版になりました。再編で完成できてよかったです。
2009/08/17(月) 10:09 | URL | ヘンリー #4drhxoUI[ 編集]
頭使いますね…
日本語の歌詞がついている曲は
まだ表現を考えるのが楽ですが
ラテン語でしかも宗教歌となってくると、
たとえ訳せても理解するには至らなかったり…
個人的には、意味もそうだけど
実際の歌の発音に注意して、合唱に近い演奏が出来ればと思ってます。

答えが出ないうちはしんどい気持ちの方が強いけど
そのしんどさも演奏の楽しみの一つと考えれば
「おお~…私ら今悩んでるよ」的な充実感があって良いかと(^^ゞ
私だけか(>_<)
2009/08/20(木) 02:49 | URL | てんげる #-[ 編集]
私の選曲やけど・・・
セレンガーラウンドが一番難しいかな…

アトム・さんぽはかなり充実してきましたね。やってて楽しいです。
(まだまだ要練習やけど)

noloもだんだん気持ちよくなってきたと思います。
2009/08/20(木) 22:03 | URL | エミリー #zOFELqpU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MuZoo

Author:MuZoo
Musician Zoo こと MuZoo(みゅーずー)と申します♪

リコーダー大好きな6人組。
ジャンルを問わず、常に
楽しく演奏する事を心がけています。

Youtubeで動画公開も始めました♪

私たちの演奏を公開しているブログがあります。
よかったら聴いて下さい♪
『リコーダーやってます』


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。